BIKE POLO

I praise the kids who enchants the spectator by the fuckin' trick that no one is predictable and call so.

2016/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/01

ポロリの時に、弾いたり飛ばしたり防いだり、視界遮ったりと、何かと、今後ポロッていく専用車としては不可欠であろうと僕も続いてdiscカバーにしようと作ってみました。

ポロしますからマレットぶつけたり相手と接触したり、ボール弾いたりするので、ホンマモノのディスクはいたらダメですよ。

消耗品ですから、いかに安く。 付け加えて丈夫に作れればこの上ないですが。

700cだと\15,000位でaki.coの簡易ディスク履くのも一つの手ですが、POLOにはやはり激勿体無いです。

ちなみに僕の自転車は豆チャリですのでどちらにせよDIYで制作します。


最初は、プラダンボール(プラダン)を。\600
CIMG0039


円カッターを使っても良いのですが、本体と大きな円を切る為の補助パーツを買うと\2,000位かかるので、この為だけなら原始的な方法で十分です。\0
CIMG0042


径に合わせて切り抜いて
CIMG0043
若干の円錐になるので半径一本切れ込み入れて、上手にホイール径に合わせてタイラップ等で形成します。

この辺はそれぞれの工夫だと。
CIMG0044
初めてなのでプラダンの厚みとHUBとフォークのクリアランスのバランスでちょっと失敗しましたが、そこを解消したら大丈夫でしょう。


ただ、この手の工作嫌いじゃないので、PPシートでも作りました。
disc system
要領はプラダンと一緒。


disc system
こんな感じになりました。

豆


100114_2.jpg
photo by:輪Ride







にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

先週は久しぶりにBIKE POLO行ってきました。

CIMG0037

僕、時間的余裕が無かったのでワンゲームだったのですが、久しぶりでめっちゃ楽しかったです。

やっぱり、あのショットが決まった時の快感はokb氏の言う通りやはり中毒性があります。脳内麻薬がビュッと。



そして、先ほど入ったニュース

SHIOKAZE'10!!!

2DAY's!!!

BIKE POLOもあるよ!!!






にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
姫路は龍野のSATURDIY crewがBIKEPOLO初めましたね! ウシシ。

saturdiycrew
photo by:SATURDIY

今年も更に楽しくなりそう!

年明けて風邪やら野暮用でまだPOLO出来てないから、今週木曜日は行きますよ~。


ちなみに今日1本120mm幅のマレット作った。

僕のじゃないですよ。



しっかし、show-Geeサンの言う''ピープル''ここかなり行きたい。
はーちん、輪行ツアー組まない?






にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ


時は過ぎて、12/29(TUE.)のチャリンコ忘年会ですが、せっかく東京勢が来阪していたのに体調が絶不調で最後までいたものの、POLO出れずで非常に残念でした。

が、Rikiサンから貴重な話を聞けたり、名古屋以来、近い感覚でYellow Stick Mania (THBP) / Tommy, (K)ubota, Yu-ki
やHardcourt Resistance (THBP) / Arthur, Crow, Rikiのgameが見られて良かったです。

大阪も、けんちゃんポロリは乗り方を変えて来たり、僕棄権の為に出来た''FUNNYfeatBH''は大健闘の第三位で得るもの大きかったです。
しかし、BHはPOLOでも面白いの見せてくれるよほんと。おめでと。


12/29(tue.)

で、Rikiサンとチルッてる時に聞けば、固定orフリーよりかはギア比の方が重要とのことです。
大体、2.0前後で細かいセッティングはそのシトのノリ味やバイクによりそれぞれ。

あとは、メンバー決めてゲーム式の練習が美味くなる秘訣でしょう。

そして、以前に慣れたら試してみなよとRikiサンから頂いたパイプ。
IMG_0134
真ん中のが僕がいつも使っているパイプ、14cm長。

そして、左右が試用で頂いたパイプ(右:12cm 左:11cm)。
短くなれば、当然軽くなってクイックになる。 その反面、シャッフルの技術を要す。

僕は技術的にまだ、14cmで十分なのですが、この際12cmくらいで慣れようかなと思っています。

あと、Rikiサンから預かりもの。
IMG_0138
オレンジボールの色違いの白。。と思いきや、




IMG_0137
蓄光!!

歴史のコンクリの色を話してたら晩にはオレンジボールより少しは見えやすいかも?!と言うことで。

Rikiサンアンガトございますー!!


あと、ポロやってみたいシトは毎週木曜日、21:30位から歴史博物館前でけんちゃんポロリしてます。
マレット無くても大丈夫です。僕の貸しますし、皆貸してくれます。

とりあえずマレット作ってから来るよりも、とりあえず借りてやってみる方が○。
まだまだ、皆成長段階なので、皆で楽しむ所からやりましょう★





にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ



雨っすね


毎週木曜日21:30~のけんちゃんのバイクポロリは
本日(12月3日)、雨は止みましたが路面が濡れていて危険とゆう判断で
中止になりました。

ご迷惑をお掛けしますがご了承下さい。

よろしくお願いします。

cycroc






にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
 / Template by パソコン 初心者ガイド

