塵も積もればなんとやら~

I praise the kids who enchants the spectator by the fuckin' trick that no one is predictable and call so.

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

昨日の練習。
ダメ。全然。一日空くとすぐ忘れる&荒過ぎ。
動画なんて撮れたモンじゃナシです。いや、撮りますけどねたぶん。

で、一部に報告。
FFCや飲みや事あるごとに''プルタブ''集めてたでしょ~。

元々、ウチのスタッフが集めて車いすにしようと地元の小学校に寄付してるのが発端で、外や家で飲んだ後のプルタブは集めてたんだけど、

RIMG0347

積もり


RIMG0348

積もって


RIMG0349

コレ!


ゴミ袋パンパン。片手で持てません。紙袋も底抜けるから二枚重ね。
僕らだけじゃなくスタッフの夜の職場や、それぞれ気がついた時に集めて持ってきてくれたらこんなに積もっちゃいました。

AKYNよ、これ京都までもって帰れんの?
これ佐川の送りにしたら意味ないよ。



でね、そもそも、プルタブ回収で車いすってホントなの?と思って調べたけど、小学校で集めて実際車いすに換えてる所は換えてるらしいんだけど、プルタブから車いすって、140万個→700kgもの数がいるんだって。


で、その活動を始めたのが『環公害防止連絡協議会』って所らしくて、元々は昔のプルタブって今のと違って開けてしまったら取り外しできてたじゃないですか。(今のはクリクリしないと外れないよね。)
それを道にポイッと廃棄してしまう散乱防止に環公害防止連絡協議会が案として車いすに換えるって仮説があるんだって。(だから今のプルタブ集めは昔の名残なのよね。)


やってる事って極めて不合理なんだけど、何となく福祉、環境問題や『些細な心がけ』を持つには良いんじゃないかしら。

ただ、度が過ぎたら極めて不合理な事だから、組織立ってしまうと負の結果になりかねるから、あくまで仲間内でね。
あと、その意義や理由、過程や効果を正しく吟味しなくちゃいけん。

※これ見て僕の所に大量のプルタブ送って来ちゃダメよ 笑 & プルタブ集めに必死になったらアホよ。





とりあえず、ご報告。
この記事へのコメント
危うく送りつけるとこでしたw
2009/03/05(木) 16:40 | URL | mz #-[ 編集]
>>mzクン
やめたください。


でも、コレだけ集めるのかなり至難ですから 笑
2009/03/05(木) 18:03 | URL | #5nTWP9p2[ 編集]
ウチの
おばーちゃんもやってたなぁ
2009/03/06(金) 05:42 | URL | megumi #ax4px7aw[ 編集]
>>姉
昔、取り外せましたもんね~。
今は、そこまでするのは不合理ですが 笑
あくまで環境意識や、心がけということで~。
2009/03/06(金) 11:53 | URL | #5nTWP9p2[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fantapista.blog34.fc2.com/tb.php/358-2bfa96f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

